多様なステークホルダーとの接点を大切に
コメダでは、ステークホルダーとの対話を重ねながら、ご意見やご要望を企業活動に反映させています。
活動事例
お客様 | 心と身体が“くつろぐ、いちばんいいところ”を提供します | |
主な対話方法 | お店でのコミュニケーション/お客様相談室/ ファンコミュニティサイト「さんかく屋根の下」 |
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社長とファンの交流 ファンコミュニティであるコメダ部のイベントで部員の方々に社長と直接対話いただく機会を設け、コメダの今後について一緒に考えました。 |
FC加盟店 | コメダブランドの価値を向上し、共存共栄いたします | |
主な対話方法 | 各種オーナー様会議/店舗向けシステムでの情報発信・アンケート | |
大小オーナー会議での意見交換 エリアを細分化したブロックオーナー会議を開催し、本部方針や店舗運営、地域貢献など幅広く意見を交換しています。2023年度は年12回、延べ166名の加盟店オーナーに参加いただきました。 |
従業員 | 理念をしっかりと伝え、エンゲージメントを向上します | |
主な対話方法 | 方針発表会/社内報/朝礼/エンゲージメント調査 | |
方針発表会・朝礼を利用した社内理解促進 年2回の方針発表のほか、毎月1回の朝礼および社内報にて、社長が社内の動きを紹介。社内理解を深め働きやすい環境を整えることでエンゲージメント向上を目指しています。 |
取引先 | 公平な取引を行うとともに、共存共栄いたします | |
主な対話方法 | 日常的な調達活動/サステナビリティ調達ガイドラインに基づく調達のお願い | |
サプライチェーン会議での意見交換 主要な取引先とサプライチェーン会議を開催し、調達に関する意見交換をするとともにサステナビリティ調達に関して確認し合いました。 |
地域社会 | “くつろぎ”をきっかけに地域コミュニティを活性化します | |
主な対話方法 | 店舗を通した地域貢献活動/あいち子ども食堂ネットワークを通じた継続寄付/出張授業 | |
メニュー開発や貢献活動を通した交流 地域の名産品をご当地ジャムにして季節限定モーニングサービスを展開しました。 また、子ども食堂のニーズに合わせ約101.9万円分の商品を寄付しました。 |
NPO・NGO | “くつろぎ”をきっかけに地域コミュニティを活性化します | |
主な対話方法 | 認定NPO法人森林の風との保全活動 | |
「コメダの森」保全活動での意見交換 「コメダの森」のCO2吸収量を計測し保全活動の実効性を測定。また、「コメダの森」を訪れた人と木の資源循環について意見交換できる場を設けています。 |
環境 | 持続可能な自然環境保全活動を行います | |
主な対話方法 | 「コメダの森」保全活動/プラスチック削減 | |
包材のプラスチック削減 物品販売しているドリップコーヒーのフィルムを薄くするなどの小さな変更を積み重ね、年間約47tのプラスチックを削減しました。 |
株主・投資家 | 企業価値向上を目指してまいります | |
主な対話方法 | 株主総会/決算説明会/機関投資家向けの個別ミーティング | |
誠実公平な説明と建設的な対話 年1回の株主総会、年2回の決算説明会のほか機関投資家向けの個別ミーティングを実施しました。 |